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PC版Overwatch情報・考察サイト

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patch1.15.0.2がリリースされました  

2017年9月20日、新パッチ1.15.0.2がリリースされました。



  新エスコート・マップ「Junkertown」



新エスコート・マップ「ジャンカータウン」―― オーストラリアのアウトバックに位置するかつてのオムニウム施設は今、冷酷な女王が率いる「ジャンカーズ」と呼ばれる無法者集団の住処と化しています。彼らは普段オムニウムの残骸を漁りながら生計を立てていますが、どんな過酷な生活にも娯楽は必要!「スクラップヤード」と呼ばれる闘技場では、栄光、富、生き残りをかけた熱い戦いが繰り広げられ、人々を魅了しています。



  一般アップデート

▼ミステリー・ヒーロー
  • マッチ開始時のヒーロー編成画面を廃止
  • 自殺した場合はヒーローの変更なし、アルティメットのチャージがリセットされ、死亡前に設置したオブジェクト(トールビョーンのタレットなど)が消失
  • 死亡前と同じヒーローでのリスポーンなし
  • 上記変更は「リスポーン時にランダムにヒーローを選択」を有効にしたカスタム・ゲームにも適用されます


▼ユーザーインターフェース
  • 仲間が死亡した場所を知らせるドクロのアイコンをポートレートのアイコンに変更
  • 観戦あるいはリスポーン待機中のおける三人称視点のカメラを自動化




  ヒーローバランス調整

▼D.va
  • 【マイクロ・ミサイル(新アビリティ)】 着弾と同時に爆発する小型ロケットを発射。範囲ダメージあり。その他アビリティと併用して使うことが可能。
  • 【ディフェンス・マトリックス】 メーターの消費速度を2倍に変更。
  • 【ディフェンス・マトリックス】 1秒当たりのメーター回復速度を 10% から 12.5% に変更。
  • 【ブースター】 飛行中もヒュージョン・キャノンで攻撃できるように変更。

(開発者コメント) D.Vaのディフェンス・マトリックスを調整する必要がある一方、マトリックスのみを下方修正するとD.Va自身があまりにも弱体化するため、新たなアビリティを追加し、飛行中も攻撃できるようにしました。以前同様、敵の攻撃をマトリックスで無効化することは彼女の重要な役割ですが、新たなアビリティに伴い戦い方も一新されました。


▼マーシー
  • 【リザレクト(旧アルティメット)】 範囲内の複数ヒーロー蘇生から、一人のみの蘇生に変更。(通常アビリティ化)
      ① 効果範囲を5メートルに縮小。
      ② クールダウンを30秒に設定。
      ③ リザレクト発動中の無敵時間を廃止。

  • 【ヴァルキリー(新アルティメット)】 ヴァルキリー・スーツの出力を最大にし、武器とアビリティを20秒間強化する。
      ① カドゥケウス・スタッフ:回復及びダメージ・ブースト効果をターゲットしている味方だけでなく、その味方の周りにいる全員に付与。ビームの射程距離アップ。
      ② カデュケウス・ブラスター:弾薬無限、弾速アップ。
      ③ ガーディアン・エンジェル:有効距離延長、移動速度アップ。
      ④ リザレクト:ヴァルキリー発動と同時にクールダウンをリセット、その後のクールダウンが10秒に短縮。
      ⑤ ホバー:自由飛行可能、移動速度アップ。
      ⑥ 自動回復(パッシブ):ダメージを受けても、自身の体力自動回復が中断されなくなる。

  • (開発者コメント) 倒れた仲間の蘇生はマーシーの最も重要な役割です。しかし、複数蘇生を行うために、チーム同士の総力戦に参加せず身を隠すことを推奨する結果となってしまい、ストレスに感じることが多くなっていました。今回の調整により蘇生対象は一人のみとなりましたが、蘇生自体の重要性は失われることなく、マーシーをプレイする人、マーシーを相手にする人、双方にとってプラスに働くと考えています。また、新たなアルティメット「ヴァルキリー」は使い方次第で戦況を一変させることができ、より幅広いゲームプレイを可能にしました。


    ▼ラインハルト
    • 【バリア・フィールド】 シールド展開中にメイン攻撃ボタンを長押しすることで、カメラ(視点のみ)を回転出来るように変更。

    (開発者コメント)今回の調整により、シールドで味方を守りながら、周囲の状況を確認できるようになりました。
    操作設定の「バリア・フリールック中の相対移動速度」項目でラインハルトを選択すれば、シールドを展開している三人称視点時の移動方法を調整することができます。



      バグ修正

    ▼一般
    • カスタム照準にて、濃さを1に設定した場合、透明度の設定に関わらずレティクルが透過して表示される不具合を修正。
    • カスタム・ゲームにて、ライバル・プレイの設定を使用しても5ラウンド形式になる不具合を修正。
    • 死亡後にてキルカメラを閲覧中にハイライトをリクエストできない不具合を修正。
    • マッチ終了後の投票にて、5票を獲得してもボイス・ラインが再生されない不具合を修正。
    • マッチ・チャットの自動参加を有効にしていても参加しない不具合を修正。
    • エリミネーションにてダメージを受けずに敵を倒しても、ラウンド中にライフ量がデフォルトより増えた場合(ルシオのサウンド・バリアなど)、パーフェクトと表示されない不具合を修正。
    • コントローラーのスティックを斜めに入力した際、「エイム・イーズイン」の効果が過剰に働く不具合を修正。


    ▼デスマッチ
    • 情報画面にてチーム・デスマッチの説明文が見切れる不具合を修正。
    • デスマッチからハイライトをキャプチャーした際に、不適切なアナウンサー音声が再生される不具合を修正。
    • ジャンクラットがコンカッション・マインで自分のスティール・トラップを破壊できる不具合を修正。


    ▼ヒーロー
    • リスポーン時に「溜息」音声が再生される不具合を修正。
    • 「アマリ大尉」スキン着用時、アナの「ビーチボール」エモート中に目の動きが中断される不具合を修正。
    • ロケット・パンチ中のドゥームフィストがノックバックされない不具合を修正。
    • KING'S ROWにて、ドゥームフィストのロケット・パンチがタクシーを貫通する不具合を修正。
    • 「クルーザー」スキン着用時、ヒーロー・ギャラリーにてD.Vaの武器を閲覧するとピンク色のサイコロが画面上を横切る不具合を修正。
    • 「ファイアワーク」スキン着用時、ジャンクラットの武器が暗く表示される不具合を修正。
    • ジャンクラットのRIPタイヤが壁などの端からジャンプした際に速度が上昇する不具合を修正。
    • メイのアイス・ウォールがプレイヤーを吹き飛ばす不具合を修正。
    • メイのアルティメットがゲンジの木の葉返しで跳ね返されても、味方表示のままになる(青から赤色にならない)不具合を修正。
    • ロードホッグのチェイン・フックを使って環境キルを行った際、キルフィードにフックのアイコンが表示されない不具合を修正。
    • シンメトラのフォトン・バリアが利用できない状態でも(赤いアイコン)、10秒のクールダウンが表示される不具合を修正。
    • D.Vaの近接攻撃でマイクロ・ミサイルがキャンセルされる不具合を修正。
    • D.Vaのマイクロ・ミサイルがスタンやノックバックなど行動制限系アビリティによって中断されるように修正。
    • マーシーのリザレクトがスティール・トラップまたはグラビトン・サージによってブロックされないように修正。
    • マーシーのヴァルキリーでグラビトン・サージ及びスティール・トラップから脱出できる不具合を修正。


    ▼マップ
    • ECOPOINT: ANTARCTICAにて、勝利チームの整列画面にてクレートが画面を遮る不具合を修正。
    • CASTILLOにて、リーパーが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
    • HORIZON LUNAR COLONYにて、一部ヒーローが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
    • ILIOSの一部エリアにて、武器の表面に反射が映らない不具合を修正。
    • OASISのジャンプ・パッドがプレイヤーを本来より高くバウンドさせる不具合を修正。
    • ROUTE 66の最終目的地付近にて、一部アイテムがピンク色に表示される不具合を修正。
    • ROUTE 66のCave Inn付近にて、反射が過剰に暗く表示される不具合を修正。
    • チュートリアルのマップに入った瞬間、カメラが過剰にズームインし、光が点滅する不具合を修正。
    • VOLSKAYA INDUSTRIESにて、手すりが武器攻撃により破壊されない不具合を修正。
    • WATCHPOINT: GIBRALTORにて、プレイヤーが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。


    ▼ユーザー・インターフェース
    • アナの戦績から「回復阻害」項目を排除。
    • ドゥームフィストのロケット・パンチUIがリスポーン時にも表示されたままになる不具合を修正。
    • ドゥームフィストのサイズミック・スラムを移動しているオブジェクトに対して使用した際、位置指定がずれ、意図していない場所に着地する不具合を修正。
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Posted on 2017/09/21 Thu. 02:09 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch    OW情報  アップデート情報  1.15.0.2 
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patch1.14.1.2B(不具合修正)がリリースされました  

2017年9月1日、Virsion1.14.1.2の不具合修正パッチがリリースされました。




  不具合修正

▼一般
  • 時折、味方プレイヤーのネームプレートが赤く表示される問題を修正しました。

Posted on 2017/09/01 Fri. 23:03 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch    OW情報  アップデート情報  1.14.1.2B 
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patch1.14.1.2がリリースされました  

2017年8月30日、パッチ1.14.1.2がリリースされました。

▼Version1.14.1.2パッチノート
http://www.sqex-ee.jp/package/overwatch/patch-note/



  新ゲームモード:「デスマッチ」&「チーム・デスマッチ」

新ゲーム・モード:デスマッチ&チーム・デスマッチ

アーケードに新たなゲーム・モード「デスマッチ」及び「チーム・デスマッチ」が追加されました。

デスマッチは8人のプレイヤーで行われ、最初に20ポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。ファイナル・ブロウ(トドメ)で敵を倒すと1ポイント獲得し、環境ダメージ(崖から落ちるなど)や、自らの攻撃で死亡すると1ポイント失います。

チーム・デスマッチは4対4で行われ、最初に30ポイントを獲得したチームの勝利となります。デスマッチ同様、ファイナル・ブロウ(トドメ)で敵を倒すと1ポイント獲得し、環境ダメージ(崖から落ちるなど)や、自らの攻撃で死亡すると1ポイント失います。またリスポーン前に蘇生された場合は、敵チームに与えられたポイントがその分引かれます。

両モードとも、オーバーウォッチに用意されている各マップでプレイすることが可能です。

Hanamura
Horizon Lunar Colony
Temple of Anubis
Volskaya Industries
Dorado
Eichenwalde
Hollywood
King's Row
Black Forest(チーム・デスマッチのみ)
Castillo(チーム・デスマッチのみ)
Ecopoint: Antarctica(チーム・デスマッチのみ)
Necropolis(チーム・デスマッチのみ)

デスマッチ用に、これらマップにはいくつかの調整が実施されています(特定エリアの排除、リスポーンエリアの設定など)。また、デスマッチ専用の新マップ「CHATEAU GUILLARD」も今回のアップデートで追加されています。詳細については下記をご確認ください。

なお、デスマッチ及びチーム・デスマッチはカスタム・ゲームでも利用することができます。



  新デスマッチマップ:CHATEAU GUILLARD

CHATEAU GUILLARDはフランス東部のアヌシー付近に位置し、何百年もの間、名家として知られるギヤール家が代々住み続けていました。革命後ギヤール家の影響力は徐々に失われ、城は廃墟と化していましたが...タロンのエージェント、ウィドウメイカーがここを新たな拠点にしていることが発覚 ―― ついにギヤール家の子孫が城へと帰ってきました。



  一般アップデート
  • データフォーマット方法の変更を実施。
    (開発者コメント) : アップデートをよりスムーズに行えるよう、内部調整を行いました。これにより、今後におけるパッチのダウンロードサイズが改善されるはずです。

  • デスマッチ及びカスタム・ゲームにて、マッチ参加者全員とのボイスチャットを追加。
  • プレイヤーの通報機能を追加。
  • コントローラーのアドバンスド項目下に「エイム・イーズ・イン」機能を追加。これにより、指数ランプ及びデュアル・ゾーンタイプのエイムを使用している方は、更なる微調整が行えるようになりました。



  ヒーローバランス調整

▼ジャンクラット
  • 【コンカッション・マイン】 地雷を同時に2つ所持できるように変更。
  • 【RIPタイヤ】 タイヤの移動速度を30%アップ。
  • 【RIPタイヤ】 壁を登る際のタイムリミットを廃止。

(開発者コメント)地雷を2つ所持できるようになったため、柔軟性と機動力が大幅に上昇したほか、これまでとは異なる戦い方ができるようになりました。また、RIPタイヤは元々破壊力に優れていましたが、起爆する前に破壊されることが多かったため、移動速度を調整しました。これにより、タイヤを爆破する機会が増え、タイヤを操作中に発生するスキが減るはずです。


▼オリーサ
  • 【フュージョン・ドライバー】 弾の速度を20%上昇。
  • 【プロティクティブ・バリア】 バリアのサイズを20%拡大。
  • 【プロティクティブ・バリア】 バリアの形状を下方向からの攻撃にも対応出来るように変更。

(開発者コメント)弾の速度が上がったことにより、中~遠距離でも安定して命中させることが可能になりました。また、バリアが大きくなったことにより仲間を守りやすくなったほか、形を変更したことにより、ペイロードなどのオブジェクト上や坂道にバリアを展開することでより効果を発揮するようになりました。


▼ロード・ホッグ
  • 【テイク・ア・ブリーザー】 移動中に使用出来るように変更。
  • 【テイク・ア・ブリーザー】 移動中の被ダメージが50%減少するように変更。

(開発者コメント)より積極的にフックを狙いにいったり、味方のためにブロックすることができるようになりました。移動中に回復でき、回復中に受けるダメージが減ったことにより、安定性と生存力が大幅に増しています。


▼ウィドウ・メイカー
  • 【グラップリング・フック】 クールダウン時間を 12秒 から 8秒 に減少。
  • 【ヴェノム・マイン】 毒の影響を受けた敵を壁越しで視認出来るように変更。(ウィドウメイカー本人のみ)


(開発者コメント)ウィドウメイカーは非常に高い攻撃力を誇るヒーローですが、アビリティが弱く感じることがありました。今回の調整により、フックのクールダウン時間が短縮され、距離を詰められた時でもフックを使って逃げやすくなりました。また、裏取りしようとしている敵を察知する、警報のような役割をはたしていたヴェノム・マインですが、今後は毒を受けた敵の位置を壁越しでも視認できるようになりました。



  ライバル・プレイ

▼一般
  • ライバル・プレイのシーズン期間を 3ヶ月間 から 2ヶ月間 に変更。
  • コントロール・マップを 3ラウンド先取から 2ラウンド先取 に変更。
  • シーズン期間の短縮に伴い、シーズン終了時に付与されるライバル・ダストの量を減少。
  • 勝利または引き分け時に付与されるライバル・ダスト量の増加。
      → 勝利時は15ダスト(以前は10)
      → 引き分け時は5ダスト(以前は3)
  • スキル・レートの減衰を軽減
      → ダイヤモンド以上のプレイヤー、はライバル・プレイを一定時間プレイしなかった場合、1日につきレートが25低下するように変更。(以前は50低下)
  • マッチに参加する事により、レート減衰が開始するまでのリミットを36時間に変更。(以前は24時間)。最大リミットは7日のままとなります。
  • ダイヤモンド以下のプレイヤーも、所属クラスの最低レートに満たない場合は降格するように変更。(シーズン終了時の報酬はシーズン最高のレートに基づきます)
  • シーズン開始直後(認定マッチ終了後)におけるレートを一時的に低く設定するシステムを廃止。
  • 各マッチ後におけるレートの変動を調整。(特に特定ヒーローを使用した際に発生しうる変則的な変動を改善するため)
  • 認定マッチ中に獲得するスキル・レートが、より実際のレートを反映するように変更。
  • 獲得レート計算時における個人的パフォーマンスの計上システムを改善。



  ゲーム・プレイ
  • 攻撃チームの方が目標内にいるプレイヤー数が多い場合、防衛チームのリスポーン時間が徐々に遅くなるように変更。



  ユーザーインターフェース

▼一般
  • 照準設定に「アウトライン透明度」オプションを追加。(オプション>操作設定>アドバンスド)
      → レティクル周囲の黒アウトラインの透明度を調整可能に。



  バグ修正

▼一般
  • 目標確保メーターが起動する前に2ゲージ分進むことがある不具合を修正


▼ヒーロー
  • D.Vaがメックから緊急脱出した後に、脱出時の黒い画面が再度表示される不具合を修正。
  • 「ジャンカー」スキン着用時、D.Vaのライト・ガンが間違ったテクスチャを使用する不具合を修正。
  • 「クルーザー」スキン着用時、ヒーロー選択画面にてD.Vaの髪が逆立って表示される不具合を修正。
  • 「挨拶」コミュニケーション再生中、弾がない場合でもドゥームフィストの拳の光が、弾薬がフルであるかのように表示する不具合を修正。
  • ドゥームフィストのメテオ・ストライクの効果範囲が表示されない不具合を修正。
  • ドゥームフィストのメテオ・ストライクが、一部高所に届かない不具合を修正。
  • ドゥームフィストのロケット・パンチが、斜面を登っている敵に命中しない不具合を修正。
  • オリーサの「オーバークロック」トロフィーが、条件を満たしていても解除されない不具合を修正。
  • 「ロス・ムエルトス」スキン着用時、ソンブラがステルスを使うと歯だけが表示される不具合を修正。
  • ソンブラのリロード・アニメーションが途中でリロードを中断しても再生される不具合を修正。


▼マップ
  • ECOPOINT: ANTARCTICAにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • BLACK FORESTのバックグラウンドが表示される不具合を修正。
  • BLACK FORESTにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • CASTILLOに移動する際、アナウンサーの音声が「ドラド」と再生される不具合を修正。
  • DORADOの発電所にて、パイプなどが壁と離れて表示される不具合を修正。
  • HANAMURAにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • HORIZON LUNAR COLONYの目標Bにて、弾が地面を貫通する不具合を修正。
  • HORIZON LUNAR COLONYのクレーン上でスプレーが正しく表示されない不具合を修正。
  • ILIOSの一部にてライティングがピンクになる不具合を修正。
  • A.I.がILIOS WELLの目標地点に向かう際に動かなくなる不具合を修正。
  • ILIOSにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • NEPALのゲンジの部屋にて、ライティングが暗くなる不具合を修正。
  • OASISにて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • OASISの扉の枠上部に乗っている間、ファラのジャンプ・ジェットがリチャージされない不具合を修正。
  • 練習場にて、扉の枠が表示されない、またコリジョンが発生しない不具合を修正。
  • ROUTE 66の第2チェックポイント付近にある植物の後ろに入ると身動きが取れなくなる不具合を修正。
  • VOLSKAYA INDUSTRIESにて、ドゥームフィストが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。


▼ユーザー・インターフェース
  • オプション>操作設定にて初期設定に戻した後、アスタリスク(設定が変更されたことを示す*)が、ヒーローのドロップダウンメニューで表示され続ける不具合を修正。
  • ゲーム・ブラウザーにて、参加可能なゲームを閲覧していると「戻る」ボタンが消える不具合を修正。

Posted on 2017/08/30 Wed. 23:45 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch    OW情報  アップデート情報  1.14.1.2 
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patch1.13.0.2C(不具合修正)がリリースされました  

2017年8月11日、Virsion1.13.0.2Cの不具合修正パッチがリリースされました。




  不具合修正

▼コパ・ルシオボール
  • ライバル・プレイにてグループ化が行えなかったバグが修正されました。

Posted on 2017/08/11 Fri. 23:10 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch    OW情報  アップデート情報  1.13.0.2C 
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patch1.13.0.2Cがリリースされました  

2017年8月9日、パッチ1.13.0.2Cがリリースされました。

▼Virsion1.13.0.2Cパッチノート
https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20758606654



  サマー・ゲーム2017開幕

今日から日本時間8月29日まで、去年の夏季大会のイベントのシーズンアイテムと一緒に、トレジャーボックスから新しいシーズンアイテムを得る事ができます。 また、新しいスタジアム、リーダーボード、ルシオボール専用のライバル・プレイ「コパ・ルシオボール」が実装されました。







  一般アップデート
  • [PC] Reinhardt's Chargeが壁を越えてキャラクターを押し込む問題を修正しました。
  • [PC] SombraがAnubisの意図しない場所に到達できてしまったバグを修正しました。

Posted on 2017/08/09 Wed. 23:05 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch    OW情報  アップデート情報  1.13.0.2C 
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