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PC版Overwatch情報・考察サイト

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patch1.11.1.2がリリースされました  

本日2017年5月24日、パッチ1.11.1.2がリリースされました。




新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー
ヒーローの数は世界で3000万人を突破!オーバーウォッチの1周年を記念して、期間限定のアニバーサリー・イベントを開催します!100種類以上の新カスタマイズ・アイテムに加え、アーケードで遊べる3種の新アリーナ・マップが登場。ありがとう、ヒーローたち!


通常トレジャー・ボックスの新アイテム
アニバーサリー・イベントで追加された新アイテムに加え、通常ボックスから手に入るアイテムも一新!ソンブラ、オリーサ、トレーサーの新エモートや、アップライジング・コミックで話題になったリーパーの「無関心」エモートなど新たなアンロックが追加されています。





  カスタムゲーム・ゲームブラウザ
  • アリーナ・マップの3vs3及び1vs1のエリミネーション・モードに新ルール・セットを追加。
  • エリミネーション・モードにヒーロー・ロックアウト、選択プール限定、タイブレーカー、ヒーローの位置表示オプションを追加。
  • サブ攻撃及びサブ武器を無効にするオプションを追加。
  • シンメトラのUlt「テレポーター」「シールドジェネレーター」を個別に無効にできるようになりました。


  ヒーローバランス変更
▼一般
  • アナ、マクリー、ウィドウメイカーの「リコイル・リカバリー エイム・カバー」を無効に設定可能(オプション>操作設定>該当ヒーロー)

開発者コメント:デフォルトでは、リコイル・リカバリーの際にクロスヘア(照準)を下方に向けることで、各武器が持つ本来のリコイル・リカバリーを補正/覆すことが可能です。このオプションを無効にすると、武器が持つ本来のリカバリーがクロスヘアの動きと関係なく働くようになります。そのため、リカバリー時にクロスヘアを下に向けると、これまでより速くクロスヘアが動くことになります。

▼ゲンジ
  • 壁登り直後の攻撃遅延を排除し、登った直後に攻撃できるよう変更。

▼ハンゾー
  • 壁登りで発生する攻撃クールダウンを排除し、登った直後に攻撃できるよう変更。
  • 【嵐ノ弓】 チャージ速度10%アップ。
  • 【嵐ノ弓】 チャージされた矢の威力が壁登り後も持続。(ボタンを押している限り)

▼オリーサ
  • 【フュージョン・ドライバー】 ダメージ9%減少。
  • 【プロテクティブ・バリア】 クールダウンを 12秒 から 8秒 に減少。

▼リーパー
  • 【レイス・フォーム】 発動時に弾が全て補充されるよう変更。

▼ラインハルト
  • 【アース・シャター】 垂直方向の有効範囲を3mから2mに減少。
  • 【アース・シャター】 地割れ効果が「登る」高さを3mから2mに減少しました。

▼ソルジャー76
  • 【ヘビー・パルス・ライフル】 弾丸ダメージを20から19に減少。



  UI関連
  • 自身のファイナル・ブロウのキルフィードは白い背景で強調されるようになった。
  • 環境キルといくつかのアビリティのために新しいキルフィードアイコンが追加された。
  • マーシーによって復活したヒーローは現在、キルフィードで強調され、色分けされている。
  • マクリーのフラッシュバンやゼニヤッタの不和のオーブのような特定のアシストはキルフィードに表示される。
  • 新しいコントローラーオプション:キーボード/マウスUI強制。



  不具合修正
▼一般
  • プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にボイス・ラインが聞こえなくなる不具合を修正。
  • プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にシールドが敵チームの色で表示される不具合を修正。

▼アーケード
  • 1vs1のミステリー・デュエルにて、導入アニメーションが中断される不具合を修正。
  • キャプチャー・ザ・フラッグの一部マップにて、スカイボックスの境界線が表示される不具合を修正。
  • カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で分断される不具合を修正。
  • エリミネーションのマッチで、ラウンド終了時のBGMが中断される不具合を修正。
  • カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で均等に分断される不具合を修正。

▼A.I.
  • ILIOSの井戸付近でボットが動かなくなる不具合を修正

▼カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
  • カスタム・ゲームの設定画面にスクロール・バーを追加し、変更点が画面に収まらなかった場合でも確認することができるよう変更。
  • マーシー、D.Va、トールビョーンのメイン攻撃を無効にした際、サブ攻撃も無効になる不具合を修正。
  • アナのスリープ・ダーツのクールダウン補正が機能しない不具合を修正。
  • 「弾数制限なし」オプションを有効にした際、一部武器の効果音が再生されない不具合を修正。

▼ライバル・プレイ
  • マッチ終了時の残り時間30秒及び60秒を知らせる音声が再生されない不具合を修正。
  • オフ・シーズン中でもスキル・レート差でグループを組めなくなる不具合を修正。

▼ヒーロー
  • ルシオの回復及び移動速度アップ効果が正常に働かない不具合を修正。
  • マーシーがリザレクトを発動しても不和のオーブが解除されない不具合を修正。
  • オリーサがフォーティファイを発動しても、ルシオのソニック・アンプリファイアのサブ攻撃(ノックバック)をブロックしない不具合を修正。
  • ロードホッグのチェイン・フックで高所にいる敵を引っ張った場合、照準内からずれる不具合を修正。
  • 特定の条件下でオリーサのプロテクティブ・バリアが設置できなくなる不具合を修正。
  • ラインハルト同士が互いにチャージした際、本来であれば両方が死亡する場合でも生き残る不具合を修正。
  • ラインハルトがフォーティファイを発動しているオリーサにチャージした際、2回ダメージを受ける不具合を修正。
  • ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」スキン着用時に、「腕立て」エモートを再生するとコートが足を貫通する不具合を修正。
  • アナのバイオティック・グレネードに当たると、ウィンストンがプライマル・レイジを発動してもライフが増えない不具合を修正。

▼マップ
  • チュートリアルにて、トレーサーが登場時に不自然な動きをする不具合を修正。
  • ILIOS RUINSの目標地点にて、柱が非対称で表示される不具合を修正。
  • NUMBANIにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • ROUTE 66にて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
  • WATCHPOINT: GIBRALTORにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正。
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Posted on 2017/05/24 Wed. 23:15 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch  OW情報  アップデート情報  1.11.1.2 
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海外プロから学ぶチーム編成 (Lunatic Hai:Telple of Anubis防衛側編成)  

OVERWATCH APEX S3 ENERGIZED BY HOT6で(KR)Lunatic Haiが使用した編成を紹介します。

対Mighty AOD戦でA地点を奪われてしまったLunatic Haiは、ソンブラを組み込んだサポート1編成を選択し、見事防衛に成功します。


▼動画時間3:07:07より、マップTemple of Anubis
OGNGlobalのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する


Temple of Anubis、B地点防衛編成 (2タンク、3オフェンス、1サポート)
winston_mini.jpgdva_mini.jpgtracer_mini.jpggenji_mini.jpgsombra_mini.jpglucio_mini.jpg
それぞれが機動力・耐久力・キル能力を備えている、俗に言うダイブコンプヒーローのウィンストン・D.va・ゲンジ・トレーサーの4人にルシオ。まではよく見る形だが、そこへソンブラを据える事で、3オフェンス・1サポートとなっているのが特徴。

ダイブコンプヒーロー達にルシオを加え、アナの代わりに乱戦に強いヒーローを据える形のサポート1防衛構成は、過去にRunAwayもHANAMURAで近い形の編成を使用しているなど、近日の韓国プロシーンで見られるようになった最新型ともいえる乱戦特化形防衛編成。

粘り粘って乱戦を制しながら防衛を行うこの編成の中にソンブラを組み込む形は、これまでに無かった新しい形といえます。




さて、今回の構成の最重要ヒーローとなるソンブラの動きを追ってみましょう。


ソンブラの役割とハックについて

乱戦特化型サポート1編成の弱点となる回復の薄さを、ソンブラの回復パックハックによって補う事が出来るのがこの編成の最大の強み。ソンブラはダイブコンプヒーロー達のために回復パックをハックし続ける必要があります。回復役として重要な役割を持つ事になるので、今回の編成の中ではソンブラ=サポートヒーローと言い換えてしまっても良いかもしれません。


▼ハッキングするべき回復パック 【最優先】
LH vs mightyAOD - sombra_1
↑B地点防衛時にハックするべき回復パックは橋下の大パック。攻撃側にも使用されてしまう可能性が高いポイントなだけに、ここをハッキングしているだけで大分有利になる。


▼ハッキングするべき回復パック 【次点】
LH vs Mighty AOD -sombra_4
↑正面入口に近い小パックもハックすると尚回復が回るようになる。


ハック中の回復パックでヘルス回復が行われると、ハックしたソンブラのUltゲージが溜まるため、ウィンストン・D.va・ゲンジ・トレーサーはハックされた橋下の回復パックをなるべく使用しながら戦闘を行いましょう。任意のタイミングで回復パックを取りにいき易いダイブコンプヒーロー達とソンブラの相性はとても良いと言えます。

尚、ソンブラはトランスロケータビーコンをリスポンエリア(回復エリア)の付近に設置して帰還できる状態を作り、いざとなった時にはリスポンエリアに入る事で体力回復を行っているシーンも見られました。


LH vs Mighty AOD -sombra_5
↑龍撃剣発動中のゲンジをハックするRyujehong選手

ゲンジをハックして「風斬り」や「木葉返し」を使用不能にしたり、D.vaをハックして「ディフェンス・マトリックス」を使用不能に出来れば試合を有利に運ぶ事が出来る。




Ult:EMPについて

Temple of Anubisのようなポイントエリアが狭いマップでは、ソンブラのUlt:EMPはポイント全域を覆うほどの広さがある。
Ryujehong選手はこの試合中、主に相手が纏まって攻め込んできたタイミングに合わせ使用していた。


LH vs Mighty AOD -sombra_2

↑Ult:EMPはとても強力。敵の大多数を範囲内に収める事が出来れば、それだけで1ウェーブを潰しかねない性能を誇る。↓

LH vs Mighty AOD -sombra_3




ヨーロッパ・北米・日本ではほぼ使用されていないヒーローのソンブラですが、現在の韓国プロシーンではダイブコンプ編成組み込む形でのソンブラ使用率が急上昇しているそうです。
韓国トップチームのとても柔軟な発想とその体現具合には驚嘆するばかりです。

Posted on 2017/05/21 Sun. 23:23 [edit]

category: 海外プロから学ぶチーム編成

tag: Overwatch  OWプロシーン  チーム編成・構成  Lunatic_Hai  Temple_of_Anubis 
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シーズン4終了とシーズン5開始スケジュールの正式アナウンスがありました  



現在行われている"ライバル・プレイ" シーズン4終了日時は、日本時間5月29日(月)午前9時。
そして次回"ライバル・プレイ" シーズン5開始日時は、日本時間6月1日(木)午前9時。 との事。


▼シーズン4の認定マッチ(10戦) を完了していれば、特別なスプレーとプレイヤーアイコンが与えられ、更にシーズン中に達成した最高スキルレート(SR) に応じて以下の報酬を受け取る事が出来ます。

SR 1~1,499 (ブロンズ) ⇒ 100 ライバル・ダスト
SR 1,500~1,999 (シルバー) ⇒ 200 ライバル・ダスト
SR 2,000~2,499 (ゴールド) ⇒ 400 ライバル・ダスト
SR 2,500~2,999 (プラチナ) ⇒ 800 ライバル・ダスト
SR 3,000~3,499 (ダイアモンド) ⇒ 1,200 ライバル・ダスト
SR 3,500~3,999 (マスター) ⇒ 2,000 ライバル・ダスト
SR 4,000~5,000 (グランドマスター) ⇒ 3,000 ライバル・ダスト

(3,000ライバルダストで武器ゴールデンスキンと交換が可能。)

Posted on 2017/05/19 Fri. 21:46 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch  OW情報  シーズン4  シーズン5 
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トッププレイヤー達によるゲンジmontage動画  

Overwatchの様々な動画を投稿しているYoutubeのチャンネル"overplay"より、
ゲンジmontage動画の数々を紹介します。

どの動画にも素晴らしいプレイばかり収録されているので、ゲンジに興味がある方はもちろん、そうでない方にもオススメです。この動画を毎日見ていればゲンジが上手くなれるかも...?



(上から投稿日が新しい順)

▼Player:Kayuun




▼Player:Agilities




▼Player:Shadowburn




▼Player:Shadder2k




▼Player:Haksal




▼Player:Seagull

Posted on 2017/05/18 Thu. 04:33 [edit]

category: システム検証・動画紹介

tag: Overwatch  ゲンジ  montage動画 
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【公開テストサーバー】patch1.11.0がリリースされました  

日本時間5月4日に公開テストサーバー(PTR) で実装されたアップデート内容が公開されています。




PTRサーバーPatch (日本時間5月4日実装済)


  カスタムゲーム及びサーバーブラウザー
  ・プレイヤーはカスタムゲームでサブ攻撃を無効にできるようになりました。
  ・シンメトラのUlt「テレポーター」「シールドジェネレーター」を個別に無効にできるようになりました。



  ヒーローバランス変更
  ▼ゲンジ
   ・壁登りから攻撃発生までのクールダウンを削除し、壁登りを完了した直後に敵と戦うことができるようになりました。

  ▼ハンゾー
   ・壁登りから攻撃発生までのクールダウンを削除し、壁登りを完了した直後に敵と戦うことができるようになりました。
   ・【嵐ノ弓】 チャージ速度10%アップしました。
   ・【嵐ノ弓】 チャージされた矢は、チャージボタンが継続的に押されている場合、壁登り中もチャージを維持するようになりました。

  ▼オリーサ
   ・【フュージョンドライバー】 ダメージが15%減少されました。
   ・【プロジェクティブ・バリア】 クールダウンタイムを 12秒 から 8秒 へ減少。

  ▼リーパー
   ・【レイスフォーム】 レイスフォームを使用した際、ヘルファイア・ショットガンのリロードが完了されるようになりました。

  ▼ラインハルト
   ・【アース・シャター】 有効範囲の高さが 3メートル から 2メートル へ減少し、アースシャターは地面に沿って "這う"ように背の高いオブジェクトを登る可能性が低くなります。

  ▼ソルジャー
   ・【ヘビー・パルス・ライフル】 ダメージを 20 から 19 へ減少。



  不具合修正
【一般】
   ・プレイオブザゲーム中にボイスラインが鳴らない問題を修正しました。
   ・プレイオブザゲーム中にシールドが間違ったチームカラーを表示する問題を修正しました。
   ・環境キルといくつかの能力のための新しいキルフィードアイコンを追加しました。

【アーケード】
   ・1vs1ミステリーデュエルの中断を引き起こしていた不具合を修正しました。

【A.I.】
  ・IliosでBotがスタックする原因となっていた不具合が修正されました。

【ヒーロー】
  ・ルシオのクロスフェード"ヒール"と"スピード"のオーラが不正確に投影される不具合を修正しました。
  ・オリーサのフォーティファイがルシオのサウンドウェーブによる影響を受けてしまうバグを修正しました。(※1)
  ・オリーサのプロジェクティブ・バリアが特定の状況で展開できない不具合を修正しました。
  ・いくつかのグラフィックカードに影響を与えた問題を修正し、ファラのメカクイーンとラピトリオンのスキンが装備されている状況で弾薬カウントが不正確だった問題を修正しました。
  ・ラインハルト同時のチャージが衝突した際、お互いにキルする事が出来なかった不具合を修正しました。
  ・ウィンストンのUltプライマル・レイジ発動時のヘルス回復が、アナのバイオティック・グレネード効果によって妨げられていた不具合を修正しました。(※2)



※1:検証の結果、フォーティファイのノックバック無効効果やダメージ半減効果は本サーバー(修正前)でもしっかりと効果がありましたが、サウンドウェーブを被弾した際に、オリーサ側の画面が揺れる程度の影響がありました。おそらくこの画面揺れ程度の影響を無くす修正だと思われます。

※2:ウィンストンのプライマル・レイジは、発動時ヘルス全回復効果+ヘルス上限500アップによってヘルス計1000の状態となります。修正前の状態では、バイオティック・グレネードの回復阻害が入っている状態だと"発動時ヘルス全回復効果"が行われず、ヘルス上限500アップのみとなり、本来ヘルスが1000になる所、発動時のヘルス+500の数値で止まってしまいます。

 【修正前:回復阻害効果中
   ヘルス100/500でプライマル・レイジ発動 ⇒ 体力回復0 + ヘルス上限500アップ = 600/1000

 【修正後:回復阻害効果中
   ヘルス100/500でプライマル・レイジ発動 ⇒ 体力回復400 + ヘルス上限500アップ = 1000/1000

Posted on 2017/05/05 Fri. 17:40 [edit]

category: 情報・アナウンス

tag: Overwatch  OW情報  アップデート情報(PTR)  1.11.0(PTR) 
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