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Overwatch  

久しぶりの更新です。

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2016年5月24日に発売されたブリザード・エンターテイメント開発のアクションシューティングゲーム、Overwatch
発売以来その面白さからか世界的にプレイユーザーが急増しており、賞金付きの大規模な大会も開催されているため、海外大手プロゲーミングチームも続々とこのOverwatchに参戦してきています。

6対6にて試合が行われるOverwatchは、個人の力はもとよりチームの総合力が特に必要となるゲームですが、使用出来るキャラクター(ヒーロー)のバランス調整が開発により短いスパンで繰り返し入るため、アップデートが入る度に有効なヒーロ編成や戦術が次々に変化します。
プロシーンで使用される最新・最先端の編成や戦術ももちろんそれに合わせて常に変化と進化を続けており、一般プレイヤーはそれを見て学び、練習するという良い流れが生まれています。

しかし、次元の違うプロ同士の試合を見ても、それをしっかりと理解するのはとても難しいのが現状です。
そこで、何をどう取り入れたらいいか分からないというプレイヤーの役に少しでも立てればと思い、そのシーズン毎の主流や戦術についての考察や、プロプレイヤーのプレイや設定に関する考察、プロが実際に使用しているゲーミングデバイスの紹介を行っていければと思っています。

現在行われているスキルレーティングシステムであるライバルマッチはSeason3。
先日行われたD.vaとRoadhogの下方修正により、Season2からほぼ一辺倒となってしまっていたタンクメタ時代(タンクヒーロ3~4+サポート2編成)がようやく終わったかな?という所です。
プロシーンでは以前より確実にタンク編成は使用されなくなっていますが、トップチームを見てみると3タンク編成はまだ普通に見られます。攻撃側では2タンク+2オフェンス編成も増えたので、それ一辺倒では無くなったという意味で適度な良い調整が入ったという事でしょう。

ヒーローのパワーバランスが徐々に取れてきており、状況次第で様々なヒーローが使われるようになってきている現在のOverwatch。この先もとても楽しみです。

Posted on 2017/02/11 Sat. 15:24 [edit]

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